ブログ

TOP > ブログ > ブログタイトル

フランス式アロマテラピー(その②)

2022.08.08

フランス式アロマテラピー

ご覧いただき、ありがとうございます。。

長浜市 サロン アンリリです。

改めて【アロマテラピー】って何でしょう。

アロマテラピーとは『芳香療法』のことです。

水蒸気蒸留法などによって水に溶け込まない「親油性」の成分を抽出し、

呼吸や経皮吸収によって体内に取り込みます。

もう1つ。

アロマセラピーなの?

アロマテラピー??

セラピーかテラピーか問題 笑

経緯は、外国語を日本語に直した時の表記の違いで、

「アロマセラピー」は英語的(イギリス)

「アロマテラピー」は仏語的(フランス)

と言われています。

薬を使わない、自然療法のアロマテラピー。

ブレンド(融合)するのも技術が重要です。

精油は植物の様々な部分(花、葉、種子、樹皮、果実、根、果皮、茎)にある

腺細胞という特別な細胞で作り出されます。

有効成分のみを抽出した濃度の濃い精油。

直接的、効率的に体内に働きかけてくれます。

🍀

ここで1つ豆知識。

世の中では、アロマという名がついて売り出されているのを見かけます。

アロマと呼ばれている物は、化学合成によって作り出された香りが多く、

精油(エッセンシャルオイル)とは言えません。

ブレンドの重要性

▷シナジー効果(相乗効果

精油はブレンドすることにより、各々の成分が複雑に混ざり合い、

もともとあった効果が足されるだけでなく・・・!

元の植物が持ち合わせていない新しい効果をも生み出します。

数式の1+1=2ではなく、3にも5にもなることをシナジー効果と言います。

 

▷クエンチング効果(相殺効果)

精油の化学成分のネガティブな作用が他の構成成分により打ち消され、

作用が弱くなる場合のこと。

精油の中には、ポジティブな作用を持つものでも、同時にネガティブな作用

(皮膚刺激作用、毒性など)を含むオイルもあります。

 

アンリリでは、シングルオイルを使用しておりません。

フランスの自然療法士が長年研究を重ねたブレンドオイルを

使用しており、セラピストの私自身も魅了されております♡♡♡

∎∎∎

アロマオイルトリートメントでふわっと軽くなる感覚

味わってみませんか?

◇◆◇

※アンリリでは、『フランス式アロマテラピー』で症状別にアプローチした

高濃度エッセンシャルオイルで

カラダの不調に寄り添い、また気持ちの面ではありのままの自分を

満たして差し上げる、そんなお手伝いをしています。

▶長浜市南高田町(長浜市役所から車で30秒)の自宅サロン

(ご予約時に場所の詳細をお伝えしております)

▶女性専用・完全予約制

▶全身もみほぐし・足つぼマッサージ・ドライヘッドスパ・アロマオイルトリートメント

▶このようなことでお悩みのお客様がご来店されています。

肩こり・首こり・腰痛・倦怠感・慢性疲労・冷え・むくみ・内臓機能のサポート・眼精疲労・頭痛

イライラや不安・自律神経の乱れ・気分転換・リフレッシュ・癒やされたい・・・など

▶ご予約は、ホームページ内の公式LINEからお願い致します。

(電話は施術中は出られません。公式LINEがオススメです(❁´◡`❁))